この記事では、出前館の注文方法について詳しくご紹介します。出前館とは、お店に代わって商品を配達してくれる、2000年からサービスが開始された日本最大級の「フードデリバリーサービス」です。店舗数の多さが特長で、ピザや寿司、カレー、弁当、中華料理、お酒など全国2万店以上の店舗が掲載されています。
出前館の注文方法を知り、手軽に幅広いメニューを楽しみましょう。
目次
出前館の注文方法
出前館で注文するには、まず会員登録が必要です。ここでは、「会員登録方法」と「注文方法」に分けて説明していきます。
会員登録する
出前館のアプリは、会員登録なしでも注文可能ですが、会員になれば特典を受けることができます。また、直近3ヶ月の注文回数によって会員ランクが決まります。ランクがグレードアップすると、も特典も豪華に。他にも、毎月の会員特典だけでなく、「ゴールド・ゴッド会員」限定のキャンペーンやクーポン配布なども行われるので、会員になっておいて損はないでしょう。
①アプリを開く
②マイページから「新規登録」をタップ
③携帯番号を入力する
④認証する
⑤基本情報を登録する
注文する
①「お店一覧」または「検索」からお店を選択
②注文したい料理を決め「カートに追加」する
③「カートを確認」をタップ
④注文内容を確認し「注文手続きに進む」をタップ
注文手続きの際、配達員と顔を合わせず商品を受け取られる「置き配」を希望する方は、ボタンを「しない」から「する」に変更します。そして、置き配の指示を備考欄に記載しておきましょう。
※現金払いの場合置き配不可
⑤利用方法・支払い方法を選択
予約配達も可能です。
支払い方法
- 代金引換(現金払い)
- クレジットカード(VISA・MASTER・JCB・AMEX・Diners)
- Amazon Pay
- LINE Pay
- Apple Pay
- 携帯キャリア決済(auかんたん決済・ソフトバンクまとめて支払い)
- 請求書払い
- ポイント決済
⑦注文を確定する
「注文を確定する」をタップし、注文完了です。商品が届くの待ちましょう。
出前館のメリット
出前館には、「手数料がほとんどかからない」「全国でサービス展開している」といったメリットがあります。
手数料がほとんどかからない
出前館のアプリで発生するのは、送料のみです。サービス料などもかからず、送料無料の店舗を選べばいっさいの手数料がかからないことになります。出前館の店舗の多くは、1,500円以上の注文で送料無料となります。2人分以上の注文では、たいてい手数料無料で注文することができます。
全国でサービス展開している
出前館は、基本的に47都道府県すべてで利用可能とされています。地方でも注文できる店舗が多く、どこにいても商品を頼めるメリットがあるでしょう。
トラブルの対処法
「注文をキャンセルしたい」「別の料理が届いた」などのトラブルが発生した場合、以下のように対応しましょう。
注文をキャンセルしたい
出前館アプリでは、注文後すぐに商品を手配しているため、基本的に注文キャンセルは不可となっています。ただし、店舗によっては注文直後の連絡であれば対応してもらえる場合もあります。どうしても注文をキャンセルしたい場合、「注文受付メール」に記載されている店舗の宛先に連絡しましょう。
※ポイントを利用した場合、キャンセル日から5~7日後にポイントが返還される
別の料理が届いた
注文した商品と違うものが届いた、予定時間を過ぎても商品が届かないといった場合は、「注文受付メール」に載っている店舗の宛先に連絡して確認しましょう。商品の交換やキャンセル(返金)の対応をしてもらえます。
まとめ
以上、フードデリバリーサービス「出前館」の注文方法をご紹介しました。出前館は全国展開しているので、どこにいてもたいていの場合利用できるのが魅力です。手数料がほぼかからず手軽に料理を注文できるので、ぜひ利用してみましょう!